2010年11月24日

mysqlのバックアップ phpmybackuppro編

お願いします♪いいねとかつぶやいたりして下さい
 
phpmyadminに自動バックアップ機能ついてないし、
テーブル逝ってもさくらサーバー復帰してくれんし。
(まぁ僕が消したからしょうがないかもしれんが、有料でもやってくれたらいいのに。。。)

枕をこれ以上濡らすわけにはいかないので、バックアップを取る方法を考える。

mysqlのテーブルデータをcronを使いメールで送信する



1 phpmybackuppro をダウンロード
http://kyms.ne.jp/siteman/item_239.html

2 解凍後、出てくる phpmybackuppro をアップロード

3 phpmybackupproにアクセスし、サイト名などを設定。
FTPは設定せずにメールの設定だけでOK
※さくらの場合
ホスト名: mysql[数字].db.sakura.ne.jp
ユーザー名とこのデータベースのみって所が一緒の値になる。

4 一応バックアップできるかをチェックするため、バックアップタブ > バックアップをする。

5 成功してたら次はcron設定。さくらの場合は

○実行コマンド
/usr/local/bin/php /home/[アカウント]/www/aiura/sqlbackup/backup.php [アカウント] 1 1 1 0



とする。ちなみに最後のアカウント 1 1 1 0 はバックアップする設定らしいが、いちいち書かなくても上記設定でOKなので割愛。

これで、バックアップが添付されてきたメールをgmailなどでゴミ箱に直行させれば30日間でDBのバックアップが消えるので便利かと思われます。

ちなみにシェル機能を使ってもできるみたいだけど、途中で僕はギブアップしました。
関連するタグ: PHP MYSQL さくらサーバー
あなたにとって有用な記事でしたか?是非ブックマークしておくことをおすすめします。
 




ライブラリを配布しちゃったり
webデザイン
Fireworks
HTMLコーディング
CSS
Dreamweaver
携帯サイト
webプログラム
PHP
正規表現
cakephp
MYSQL
javascript
webマーケティング
adwords
analytics
windows7
ショートカットキー
おすすめ情報
サイト
facebook
ライブラリ
配布
アプリ
iphone
ipad
サーバー
さくらサーバー
全ての記事を読む




トップ - 最新の記事一覧 - お問い合わせ