2011年06月03日

IDE対決 netbeans vs dreamweaver cs5 2011年6月3日 現在

お願いします♪いいねとかつぶやいたりして下さい
 
netbeans が良いと聞いて、使ってみた。

うちの会社の開発部隊は プログラムやったりデザインやったりするので、
できれば一つのソフトで完結出来た方がよい。

またメインで cakephp を利用している。

で、ざっくり使ってみたところの良い所悪いところをまとめた。

dreamweaverイケてるところ


・adobeのデザインソフトとの連携プレーで使いやすい
・デザインビューが便利
・cakephp プラグインで view controller model elements をショートカット一発で行き来できる
http://www.hideblog.net/nikkis/show/73/
・色々情報が多い


netbeansイケてるところ


・無料
・コーディングの背景を黒に変えるのが簡単
・プラグインが豊富
・コードエディタだけあって、改行、タブなどのインデントが見やすく、 if 文とかの自動補完が強い
・git連携?(うちは使ってない)


dreamweaverイケズなところ


・有料。高い。
・自動補完弱い。
・半角スペース、全角スペース、タブが netbeans に比べわかりづらい。
・コードの色を変更するのに xml を色々変更するのが面倒。
・git連携できない?(うちは使ってない)


netbeansイケズなところ


・デザインビューが無い
・cakephp の プラグインが view 、 controller しか飛べないみたい。
しかもインストールできなかった。
・情報が少ない


1年くらい前も、eclipseやらnetbeansやら使ってみたけど、
とりあえず、netbeansはだいぶパワーアップしてきたな。
昔はかなり重かったがだいぶ軽くなった。

ほんとに、どちらも一長一短って感じ。

phpコードやらjavascriptなどのコーディングメインで開発するIDEならnetbeans。

デザインもやるとなると、FTPなどの設定を netbeans と dreamweaver 両方に設定するの面倒なので
dreamweaverのほうが良いかもしれない。
(デザインビューがある分Dreamweaverのがいいと思う。)

誰か、netbeansの model controller view のショートカットプラグイン作ってくれないかな。
関連するタグ: CSS Dreamweaver
あなたにとって有用な記事でしたか?是非ブックマークしておくことをおすすめします。
 




ライブラリを配布しちゃったり
webデザイン
Fireworks
HTMLコーディング
CSS
Dreamweaver
携帯サイト
webプログラム
PHP
正規表現
cakephp
MYSQL
javascript
webマーケティング
adwords
analytics
windows7
ショートカットキー
おすすめ情報
サイト
facebook
ライブラリ
配布
アプリ
iphone
ipad
サーバー
さくらサーバー
全ての記事を読む




トップ - 最新の記事一覧 - お問い合わせ