2012年04月06日

さくら mysql4 から mysql5へ

お願いします♪いいねとかつぶやいたりして下さい
 
自動でアップデートしてくれよ。
いちいち全てバックアップを取って自分で移行なんて・・・。

怖いよ。

で、オレ流のやり方を書いてみる。

とりあえずSSLで接続してバックアップを取ると文字化けしまくり。

しかもデータベース移行なんてさほどやる機会がないのでコマンドを知らない人はいちいち覚える必要ないんじゃないかと。

ということで全て手動で。

1 サイトにただいまメンテナンス中と表示。
2 phpmyadminにログイン。
3 エクスポート > SQL 、ファイルに保存で一つずつのテーブルをバックアップ。
(全てやるとどこかがバグったときに対応しにくくなる。)

4 念のため他の mysql5 にデータを一つずつアップ。文字化けしていないかを確認。
ちなみにSQLに があるとバグるのでこれを削除。


5 4 でよければ mysql4のDBを管理画面より全削除。と同時にmyql5を新規作成。

6 で、再度一つずつアップしていく。

7 cakephp の設定を変更。


こんな感じかな。
SSLでやるとうまくコマンドが動かなかったりするので、
こんな感じで十分だと思う。
関連するタグ: cakephp MYSQL
あなたにとって有用な記事でしたか?是非ブックマークしておくことをおすすめします。
 




ライブラリを配布しちゃったり
webデザイン
Fireworks
HTMLコーディング
CSS
Dreamweaver
携帯サイト
webプログラム
PHP
正規表現
cakephp
MYSQL
javascript
webマーケティング
adwords
analytics
windows7
ショートカットキー
おすすめ情報
サイト
facebook
ライブラリ
配布
アプリ
iphone
ipad
サーバー
さくらサーバー
全ての記事を読む




トップ - 最新の記事一覧 - お問い合わせ