2012年06月23日

objective-c cocos2d タッチイベント

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タッチするごとにテキストをランダムにサイズ変更する。

HelloWorldLayer.m
-(id) init
{
	if( (self=[super init])) {
		
		//まんこラベルを作成
		CCLabelTTF *label = [CCLabelTTF labelWithString:@"まaんこ" fontName:@"Marker Felt" fontSize:64];
	
		//画面位置をipadにも対応させるため、全体からの位置を計算して中央におく
        CGSize size = [[CCDirector sharedDirector] winSize];
		label.position =  ccp( size.width /2 , size.height/2 );

		//画面にまんこをおく
		[self addChild: label];

        //ラベルにタグ付け
        label.tag = 13;

        //タッチイベントを受け取る
        self.isTouchEnabled = YES;
	}
	return self;
}

//画面をタッチされると呼び出されるよ
-(void)ccTouchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event {
    
    //まんこを呼び出す
    CCNode * node = [self getChildByTag:13];
    
    //まんこのサイズをタッチするごとにランダムで変更
    node.scale = CCRANDOM_0_1();
}
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